MENU

臭いおならの原因は食べ物!

様々な食べ物

 

おならが臭いと人に言われたり、おならが臭いことで悩んでいませんか?!

 

おならの臭いは食べ物が原因になります。
食べ物を見直して原因を取り除けば、おならの臭いは改善できます。

 

赤ちゃんのおならは臭くありません。それは腸内で善玉菌が優勢だからです。
臭い物質を作るのは悪玉菌で、悪玉菌が繁殖して腸内環境が悪化すると、
悪玉菌が作り出すアンモニア、インドール、スカトールなどの影響で臭いおならになるのです。

 

悪玉菌が増える原因の一つが食べ物です。
悪玉菌は油っぽいものや砂糖が大好物で、揚げ物、肉類、お菓子ばかり食べていると悪玉菌が増えてしまうのです。

 

特に肉類は悪玉菌が増える原因となります。
肉に含まれるミオシンというタンパク質を悪玉菌が好むため、肉ばかり食べていると悪玉菌が増えます。

 

まずは原因となる食べ物を極力控えることが大切です。
魚は悪玉菌が増えにくいので、肉よりも魚を食べることがおすすめです。

 

甘いお菓子も臭いおならの原因になるので控えましょう。
甘いものが食べたいときは果物がおすすめです。果物には善玉菌のエサになる水溶性食物繊維が含まれています。

 

悪玉菌が増える食べ物を控えて、善玉菌が好きな食べ物を食べることでもおならの臭いが軽減します。
善玉菌はオリゴ糖が好きなので、オリゴ糖シロップや粉末を飲み物や料理に加えることがおすすめです(^^)

 

>>>食べ物以外にもある?おならの臭いの改善策とは?!

 

関連ページ

硫黄のような臭いおならの原因とは?!
おならの硫黄のように臭い!その原因について紹介します!
おならが臭い理由は便秘が深く関係している!
おならが異様に臭いとき!それは便秘が関係しているかもしれません!
臭いおならの原因はストレスにある!?
おならが臭い原因には日々のストレスが大きく関連していました。
おならの臭いは下痢にも関係する?!
おならがやたらと臭い原因!それは下痢に関係していました!
おなら臭いの改善は毎日の食生活から!
おならの臭いを改善のために取り組むべきは毎日摂る食事の改善からです!
おならの臭いは子供の健康バロメーターだった?!
子供の健康をしっかり管理するならおならが臭いをチェックするのがオススメ!最適のバロメーターなんです!
おならの臭いを改善するならヨーグルト!
臭いおならの改善にはヨーグルトがおすすめ!その理由とは?!
おならの臭い対策に有効な手段とは?
おならの臭いに悩む方必見!有効な対策を紹介します(^^)
おならの臭いは薬で改善できるのか?!
おならが臭いは薬を飲むことで改善できるのか?!少し考えてみました!
おならが臭いと口も臭いってホント?!
おならの臭いと口の臭いがリンクする?そんな衝撃事実が・・・
臭いおならはヤクルトでも改善できる?
臭いおならを改善したい!そんな方にヤクルトがおすすめ?
このページの先頭へ
ロスカット